2009年1月7日水曜日

安定期に温泉旅行に行きたい

Q.
安定期に温泉旅行に行きたいのですが・・・

現在13週の妊婦です。
主人と2人でいける旅行も最後なので安定期に入ったら近場に
温泉旅行に行きたいと思っていますが、大浴場とかは色んな人が
入浴してて色んな細菌がいて、妊娠中は抵抗力がなく感染しやすい
状況にあるのかと思うと大浴場は控えた方がいいのかと思うのですが、
よく、貸切露天風呂とかありますけど、入浴するのは私たちだけでなく、
他の人も使って時間が区切られているだけなので大浴場とあまり条件は
変わらない気がするのです。
やはり、露天風呂付き客室を選ぶべきでしょうか?
それともお風呂から出た後、しっかり石鹸で身体を洗えばいいことなのでしょうか?
初めての妊娠なのでちょっとしたことでも心配になってしまいます。
妊娠中に温泉に行った事のある方、アドバイスお願いします!!




A.
現在6ヶ月の初妊婦です。
明日から主人と温泉旅行へ行ってきます。
自分のペースで行けるように、車での移動です。
出産したら時間的にも経済的にもなかなか行けなくなるだろうし、
若い時代の主人との最後の二人きりの旅行だと思って奮発し、
スイートルームの宿泊です。

温泉ですが、何かあったら責任取れないから妊婦は駄目っていうだけで
医学的に駄目な理由は何もないそうです。
足元が見えづらいし、滑りやすいから注意する、のぼせやすいから時間は短め、
朝は血栓が出来やすいので朝風呂は控える、ことぐらいでしょうか。
無理ないスケジュールならのんびりして癒されて赤ちゃんにもいいと私は思います。

偶然にも、いま発売中の「たまごクラブ」に妊婦の温泉旅行を特集してますよ。
私もそれを読んで、ますます妊婦の温泉旅行は問題ないと確信しました。
良かったら読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿