2009年1月18日日曜日

花巻温泉のお料理の美味しい旅館

Q.
岩手県内(できれば花巻周辺)で、お料理の美味しい旅館を探しています。

数か月先になるかと思いますが、友達夫婦と4人で
岩手県内(できれば花巻周辺)の温泉旅館に
宿泊したいと思っています。

岩手県内は全員が初めてで、HP等で調べてみたのですが
どこの旅館がいいのかよくわかりませんでした。

希望としては、食事が美味しくボリュームもある。
(以前、食事が美味しいという評判の旅館に
泊まった際、懐石仕立てで上品でしたが量が少なく
夫が不満だったようでしたので・・・)

できれば、部屋付きのお風呂もある。

という旅館があれば、教えて頂きたく思います。

もし、温泉街みたいなところで、他の旅館の温泉も
入れるような所があれば、そちらも教えて頂ければ
嬉しいです。




A.
お料理にこだわる方なら、「割烹旅館 廣美亭」
http://park6.wakwak.com/~hiromitei/

本格的な割烹料理の楽しめる旅館です。花巻温泉の手前にあります。

ボリュームにこだわるのならば、花巻温泉の「ホテル紅葉館・ホテル花巻・ホテル千秋閣」のいずれか。
http://www.hanamakionsen.co.jp/

3つのホテルは繋がっていて、宿泊客は館内移動できます。それぞれのホテルの大浴場どれでも入ることが出来ますし、ホテル千秋閣には別料金になりますが、岩盤浴もあります。

料理は部屋食とバイキングが選べますので、たっぷり食べたいご主人はバイキングがよろしいのではないでしょうか。

温泉メインで「旅館」にこだわるのならば、花巻温泉の奥にある「台温泉」がオススメです。こちらは温泉街になってまして、趣のあるひなびた旅館から、リニューアルしてオシャレになったところまで、数々のタイプの旅館が揃っています。泉質はもちろん共通ですが、日帰り浴場がありますので、温泉街を散策がてら、そちらにも入ることが出来ますよ。

そんな台温泉の中でオススメするのが「やまゆりの宿」
http://www.yamayurinoyado.com/yado.html

この旅館の特徴は、囲炉裏端で食事が出来るという点です。温泉はもちろん源泉かけ流し。ゆったり落ち着いた気分に浸りたいのならばここは本当に気に入ると思います。

内風呂(お部屋についているお風呂)にこだわりを持ちたいのならば、志戸平温泉・ホテル志戸平
http://www.shidotaira.co.jp/

川沿いの景色を楽しめるように設計された内風呂のお部屋があります。予約の際に「景色の良い内風呂のお部屋がいい」と伝えると用意してもらえますよ。またここの大浴場は種類も豊富で楽しいです。そして食事も様々なプランがあり、バイキングもありますのでたくさん食べられます。

ここのバイキングは個人的にオススメです。

上記に挙げた旅館・ホテルはお一人様2万円以内で豪華なお食事ときれいなお部屋が楽しめる場所です。花巻はこれから秋深くなり紅葉シーズンに突入します。ぜひ楽しみにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿